2011年09月03日

☆☆☆☆ 「私立中学選び」杉山由美子著

引き続き、私立中学受験関連本。

本書の構成は以下のとおり
1 私立中学の今
   ほんとうにわが子を入れたい学校とは
   学校改革が進む私立中学
   賢い親子が私立中学を見極めるときの10の基準
2 わが子を入れたい学校の素顔
   ゆるぎなき御三家と灘
   郊外に伸びる男女共学進学校
   親たちが厚い信頼を寄せる男子進学校 ほか
3 公立中高一貫校の動向

こちらも版を重ねているだけあって、有名私大の個性がザッと把握できる良書でした。

私立中学受験について、数多くの著書を出している著者は、自分の子供達は公立に入れているとのこと。
確かに、時間とコストをかけ私立中学に受かっても、中学生が時間をかけて電車で遠くまで毎日通学することを考えると・・・、頑張るのはもうちょい後でいいんじゃないかって気が・・・。

いろいろ調べたり、考えたりしてきましたが、現在のところ、うちの子供達は中学受験はさせないで、その分の時間とコストを他にまわそうかなってのが我が家の結論かな。

偏差値だけに頼らない私立中学選び第5版

偏差値だけに頼らない私立中学選び第5版
著者:杉山由美子
価格:1,575円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る

posted by J at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/223939058

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。